FC2ブログ

だらだら野球日記

ベイスターズの話題を中心に色んなことをだらだら書いていきます。
TOP > プロ野球 > エースは誰?(14/5/2)

エースは誰?(14/5/2)

こんにちは、タケノコです。

今日のパ・リーグの試合見ていてふと思ったんですが、横浜のエースって誰なんでしょうか?

いろんな意見があると思いますが、他のチームのファンに対して自信を持ってエースと言える人はここ十数年居ない気がします。
もちろん、全盛期の頃の三浦大輔投手がいるじゃないかと言う声もあると思いますが、通算成績では161勝(171敗)に加え最優秀防御率・最多奪三振1回と凄いんですが、年間では最高で12勝しかしていない上に貯金が作れない投手をエースだとは言いづらいです。
それ以上前になると野村弘樹・遠藤一彦・平松政次投手など私の知らない世代になってしまいます。

そもそもエースって何なのかという事になるとやっぱり一番大事な場面を任せられる投手の事だと思います。
その点で言えば三浦投手は間違いなくエースだったと思います、胸を張って言えないけれど・・・。
この定義を現在のベイスターズに当てはめると「エースはいない」というのが現状です。
もちろんシーズンが終わった時には今年は誰々がエースだったなとなるでしょうが、それはあくまで消去法で作り上げられたエースにすぎないと思います。
出来れば、来年の今頃には「今日はエースが登板するからだから大丈夫」と言ってみたいものです。

あと、三浦投手の成績を調べていて思ったんですが、高卒生え抜きの投手でここ15年間で活躍したといえる先発投手って三浦投手以外居たでしょうか?
リリーフならまだ山口俊投手がいるのですが、先発は思い出せません。
思いついた方がいたらぜひ教えてください、さすがに15年他に居ないとなると悲しくなるので(T_T)

今回は以上です、また次回で。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/05/02 21:05 ] プロ野球 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

タケノコ

Author:タケノコ
ベイスターズの話題を中心にだらだらと書いていきます。

広告
PVランキング
広告