FC2ブログ

だらだら野球日記

ベイスターズの話題を中心に色んなことをだらだら書いていきます。
TOP > 高校野球 > タイブレークの是非(14/7/15)

タイブレークの是非(14/7/15)

こんにちは、タケノコです。

今日こんな記事が出てました。
個人的にはタイブレークには反対というか、もっと先にやるべきことがあると思います。

まずは日程です、毎年地方予選をみてると6月中旬に沖縄・北海道から始まり7月中旬になってやっと全国的に始まります。
沖縄や北海道、とりわけ沖縄は長距離の移動があるかもしれせんが、約1か月の期間で毎週ほとんど土日のみの開催、連戦は再試合がない限り2試合までという非常に理想的な日程で試合を行っています。
それに比べて私の地元神奈川は190校という非常に多い参加校がいるにも関わらず、わずか20日の期間で連戦こそ準決勝・決勝のみの予定(雨などによる中止があれば3連戦、4連戦となってしまうかもしれません。)ですが非常に厳しい日程になっています。
なので、各県いろいろ事情はあると思いますが選手を守りたいと思うならまず日程をもう一度考えて欲しいです。

次に連投制限です。
地方大会では日程を変えることができますが、現状甲子園の日程を変えるのは厳しいです。(他の球場でやればいいのですが、みんな甲子園を目標にやってきているので今は現実的ではないです。)
その場合やはり連投制限は避けられない問題となります、一部の人は私立に有利だと言うがいますが今のルールで絶対的なエースが何試合でも投げれる状態よりは勝つチャンスは増えると思います。
それに今まで投手をやらなかった選手もこれを機会に投手に挑戦して才能が目覚めるかもしれないですし、ルールを作れば無能な指導者から選手を守ることができます。

他にもいろんな案があると思いますが、タイブレークはこういう問題をちゃんと解決したうえで必要になったらすればいいわけで今議論するような話題ではないと思います。

今回は以上です、また次回で。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/07/15 18:06 ] 高校野球 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

タケノコ

Author:タケノコ
ベイスターズの話題を中心にだらだらと書いていきます。

広告
PVランキング
広告